もりもりの食と健康ブログ

食と健康に関する情報です。

2015-01-01から1年間の記事一覧

高級店の天ぷらを家で味わう方法をお教えしますね!

// 家庭で人気の献立のひとつが「天ぷら」です。 しかし家で天ぷらをすると、店でのようなサクッとした感触のものができません。 それにカロリー高めが悩みのタネではないでしょうか。 そこで主婦のAさんに協力してもらい、実際に家庭で作られている天ぷらが…

蒸し料理を美味しくする方法をお教えしますね!

蒸し料理というとどんな物を思い浮かべますか? 私は日本料理だと茶碗蒸し、中華料理だと肉まん、シューマイぐらいです。 意外と思い浮かびませんね。 具材にもよりますが、蒸し料理は油を使いませんので、ヘルシーでダイエットにはよい 料理かもしれません…

あさりの美味しい味噌汁の作り方を紹介しますね!

もりもりです。 あさりの味噌汁です。 貝類が苦手な人は好きは好きにはなれない味かもしれませんね。 あさりは貝類でも味がキツイでしょうね。 私は好きな方ですが、貝独特な味があってたくさんは食べれないです。 でも味噌汁は美味いですね。 お寿司屋さん…

うどんとラーメンならどっち

// 日本人って麺類が好きな人が多いと思いませんか? あなたは、うどんとラーメンを選ぶならどっち? 私個人としては毎日、食べるとしたらうどんが良いかなって思います。 あっさりとしてて、胃もたれがしないような気がします。 好みにもよりますが、きしめ…

卵かけごはんの効能と記憶力を向上させる食べ方!

// もりもりです。 朝はホカホカのご飯に卵をかけて食べる。 これがが最高にうまい! 私の大好きな卵かけごはんです。 おいしい卵かけごはんのにはどんな効能があるのか? 絶対に役に立つ、記憶力を向上させる食べ方も紹介します。 最後まで読んでくださいね…

酢タマネギ効果をお教えしますね!

// 最強コンビのお酢と玉ねぎを合わせると、効能も倍になり最高ですね。 お酢と玉ねぎの個々の効能は、前の記事で少しだけ書かせていただきましたが、お酢 玉ねぎの効能はいろんな雑誌や本などで、取り上げられていますので、みなさんは良 くご存知だとは思…

玉ねぎは血液をさらさらにしてくれる

玉ねぎの効能についてはたくさんありますが、すごく大きな効能では血液をサラサラ にしてくれる作用だと思います。 血液がドロドロになると、赤血球と白血球の粒が大きくなってきますので、血管内が 傷つきやすくなり、もしも血管内に傷が出来てしまうと修復…

お酢にはすぐれた効能がある!

もりもりです。 酢たまねぎが体にはすごく良いと言われています。 お酢・玉ねぎ、それぞれ体にはすごく良い効果があります。 お酢にはどんな効果があるのでしょうか? お酢には鼻につんとくる匂いだけでも効果があるみたいですね。 昔はお酢を飲むと体が柔ら…

粉もんとはどんな食べ物のことをいうの?

もりもりです。 粉もんとは、小麦粉をベースとして作った食べ物のことなんですが、関西ならではの 呼び方見たいですね。 粉もんとして、一般によく知られているのは、お好み焼き、たこ焼き,イカ焼き、うどん、そばなどですかね。 粉(こな)とは非常に小さい粉…

おにぎりとおむすびの違いは?

もりもりです。 おにぎりっておいしいだけではなくて幸せを運ぶ、いろんな形をした相手の心に投 げ込むボールみたいな物って感じがします。 おにぎりって、誰にでも簡単には作れるけど、その人の手の平の大きさや握る力加減 により、食べるときの感触が変わ…

特定保健用食品とは?

最近パソコンでネットを見ていますと、食品企業などのPR広告の中で健康に効果が認 められた食品ですっていうのを良く見聞きすることが多くなりました。 トクホとは健康に役立つ機能が認められた、特定保健用食品の愛称名だそうです。 スポンサードリンク // …

銀シャリとは?なぜすし飯をシャリっていうのでしょうか!

もりもりです。 銀シャリとは、白いお米のことで、炊き立てのごはん、つやつやで光っている状態のごはんのことを言います。 つまり、美味しいご飯ということですね、 シャリとはサンスクリット語(インドの公用語の一つ)のシャリーラからきている仏教 の言葉…