もりもりの食と健康ブログ

食と健康に関する情報です。

台湾烏龍茶の歴史年表と起源!栽培と製造方法についてもお教えします!

もりもりです。

台湾烏龍茶は、台湾で生産されている烏龍茶の一種で、その独特な風味と香りで世界的にも有名なお茶です。

台湾烏龍茶には、多くの産地があり、それぞれが独自の風味と香りを持っていて、そのまま飲むほか、ミルクティーにしたり、フルーツを加えたりして茶飲みにしたり、様々なお菓子と一緒に楽しむことができます。

台湾国内はもちろん、国際的な茶市場でも台湾烏龍茶は高い評価を得ています。

それでは、健康効果も豊富で、美味しさと健康を兼ね備えた台湾烏龍茶の歴史と起源などに迫ります。

・台湾烏龍茶の歴史と起源

・台湾烏龍茶の種類と分類

・台湾烏龍茶の栽培と製造方法

・台湾烏龍茶の文化的意義と芸術性
についてお話ししますね。

 

台湾烏龍茶の歴史と起源

台湾烏龍茶の歴史年表

年代 出来事
1600年代 中国福建省から台湾に茶の種が持ち込まれる
1700年代 台湾で茶の生産が始まる
1800年代 台湾で烏龍茶の製造が始まる
1860年代 台湾の南投県で烏龍茶の製造が始まる
1885年 台湾の阿里山地区で烏龍茶の製造が始まる
1903年 台湾総督府が日本の茶業専門家を招き、茶業改良が始まる
1926年 台湾総督府が台湾烏龍茶品評会を開始
1950年代 台湾烏龍茶が日本やアメリカなど海外市場で注目される
1980年代 台湾烏龍茶が世界的に知られるようになる
2007年 台湾烏龍茶がアメリカ農務省の特許商標として登録される

注意:上記の表はあくまで一般的な歴史年表です。
そのため、歴史的な出来事についての解釈や説明が省略されている場合があります。
また、歴史的事実として確定されている出来事のみが含まれており、それ以外の出来事が省略されている場合があります。

 

台湾烏龍茶の起源

台湾烏龍茶の起源は、1600年代の中国福建省の烏龍茶にまでさかのぼります。

福建省で烏龍茶が生産されるようになったのは、約400年前の明朝時代になります。


烏龍茶は福建省の緑茶としての伝統的な製法を発展させたものであり、茶葉の発酵・揉捻・焙煎などの工程を特徴とする茶の一種です。

その後、福建省から台湾に渡ってきた中国人が、中国本土からもたらされた種子で育て、独自の製茶技術を発展させて、台湾烏龍茶が誕生するきっかけとなりました。

そして、台湾独自の製法で作られました。
台湾烏龍茶は茶葉の種類や風味にも独自の特徴があります

 

台湾の烏龍茶の生産は、主に台湾中部の南投県、雲林県、嘉義県で作られています。

 

台湾烏龍茶が本格的に発展するのは、19世紀後半から20世紀にかけてで、日本の統治下にあった台湾で大きな発展を遂げました。

 

当時、日本の統治者たちは、台湾の烏龍茶を日本国内に輸出し、高い評価を受けました。

この時期には、茶業が台湾の主要な産業の一つとなり、台湾の烏龍茶は世界的な名声を得るようになりました。

現在、台湾の烏龍茶は、台湾の文化遺産として認知され、多くの人々に愛され続けています。

現在、台湾烏龍茶は世界的に有名な茶の一つであり、その独特の風味や香りが愛されています。

台湾烏龍茶の種類と分類

高山茶 (ガーオシャンチャ)
標高1000m以上の山地で栽培された茶葉を使用し、独特の風味を持つ高級な烏龍茶です。

茶葉の栽培環境や収穫時期、製造方法によっても味わいが異なります。

 

文山包種 (ウェンシャンパオチョン)
南投県の文山郷で栽培される茶葉を使用した烏龍茶で、香り高くまろやかな味わいが特徴です。茶葉の形状は球状で、茶葉に光が当たるとキラキラと輝くのが特徴的です。

 

鐵觀音 (ティーグァンイン)
台湾の烏龍茶の中でも代表的な種類で、味わいはまろやかで、花や果物の香りを感じることができます。
茶葉の形状はゆがんだ細長い形をしています。

 

東方美人 (トンファンメイレン)
台湾南部の嘉義県で栽培される茶葉を使用した烏龍茶で、軽やかな味わいとフルーティーな香りが特徴です。

茶葉は、茶葉の両端が尖っている形をしています。

 

凍頂烏龍茶 (トンディンウーロンチャ)
南投県の凍頂山地で栽培された茶葉を使用し、鮮やかな香りとすっきりとした味わいが特徴の烏龍茶です。

製造工程で茶葉を凍らせることで、より豊かな香りと味わいを引き出すことができます。
これらの種類は、茶葉の生産地、茶葉の品種、製造方法などによって分類されます。
また、茶葉の発酵度合いによっても分類され、軽発酵型、中発酵型、重発酵型の3つに分けられます。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

金萱茶(清香・台湾烏龍茶)50g
価格:1,100円(税込、送料別) (2023/3/31時点)


 

 

台湾烏龍茶の栽培と製造方法

台湾烏龍茶の栽培と製造方法は、以下の通りです。

栽培方法

台湾烏龍茶の茶葉は、高山地帯で栽培されます。
茶葉は、標高が高く、霧が多く、温度差が大きい場所で栽培されることが多いです。
茶樹の剪定や手入れなど、栽培方法にもこだわりがあります。

 

収穫方法茶葉は、新芽と2枚の葉が揃った状態で収穫されます。

収穫時期:収穫は、『春茶、夏茶、秋茶』の3回あり、春茶が最も高級品とされています。

製造方法

収穫された茶葉は、以下のような工程を経て製造されます。

殺青(しゃせい):茶葉を高温で加熱し、酵素の働きを止めることで、茶葉の鮮やかな色や香りを引き出します。

揉捻(じゅうねん):茶葉を揉んで形を整え、茶葉の香りを均一にします。

発酵(はっこう):茶葉を発酵させることで、独特の風味を引き出します。

そして発酵度合いによって、軽発酵型、中発酵型、重発酵型の3つに分類されます。

焙烙(ほうらく):茶葉を火で炙り、風味をまろやかにします。

乾燥(かんそう):茶葉を乾燥させ、湿気を取り除きます。

 

以上のような工程を経て、台湾烏龍茶が製造されます。
茶葉の品種や製造方法によって、独特の風味や香りが生まれます。

台湾烏龍茶の文化的意義と芸術性

台湾烏龍茶は、台湾文化において重要な地位を占める飲み物の一つです。

茶文化は台湾において古くから根付いており、台湾烏龍茶はその中でも特に重要な位置を占めています。

台湾烏龍茶は、茶農家や製茶業者の手によって、土地や気候、製造技術に合わせて様々な種類が生み出されます。

そのため、台湾烏龍茶は、茶葉の品質や風味、香りにこだわる茶人や茶愛好家たちによって高く評価され、芸術性のある飲み物としても知られています。

また、台湾烏龍茶は、茶葉の茶葉の摘み方や製造方法、お茶を淹れる際の温度や時間など、様々な工程があります。

それらを丁寧に行うことで、茶葉の特性や風味を最大限に引き出し、美味しく飲むことができます。

そのため、台湾烏龍茶は、茶道やお茶を淹れること自体が芸術的な要素を持つ文化的な飲み物としても知られています。

さらに、台湾烏龍茶は、茶農家や製茶業者の努力によって、土地や気候、製造技術に合わせた特徴的な味わいを生み出すことができます。

そのため、地域の文化や風土と深く関わり合いながら、台湾烏龍茶は地域のアイデンティティを表す重要な飲み物としての役割を担っています。

 

最後に

台湾烏龍茶の歴史年表と起源、栽培と製造方法についてお話しました。

少しでも参考になったなら、嬉しいです。

最後まで読んでくれてありがとうございます。

naosikiko.hatenablog.com