もりもりの食ログ

食の情報をお教えします

きゅうりは体を冷やしてくれる!栄養成分とメリット・デメリット!

 

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もりもりです。

きゅうりは、栄養のない野菜というイメージ がありますよね。

しかし、きゅうりは体を冷やしてくれるので、夏の暑い季節には最高な食べ物です。

マヨネーズをつけて食べるだけでもおいしいですよね。

ただし、冷え性の人は食べ過ぎないようにしましょう。

それでは、

・きゅうりの栄養成分

・きゅうりの起源

・きゅうりのメリット

・きゅうりのデメリット

についてお話ししますね。

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大豆は「畑のお肉」!栄養成分とメリット・デメリットをお教えします!

 

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もりもりです。

大豆の語源は「大いなる豆」

きっと、昔の人は大豆の持つ力を 知っていたんでしょうね。

 

大豆は、枝豆としてゆでて食べるとおいしくて、豆腐や凍り豆腐、そして納豆として食べることもできます。


さらに、大豆はみそやしょうゆの材料となり、日本食には欠かせません。

 

・大豆の栄養成分

・大豆のメリット・デメリット

 についてお話ししますね。

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ブドウは疲労回復に即効性がある!栄養成分とメリット・デメリット!

 

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もりもりです。

ブドウはすごく甘くて水分も多くておいしい果物ですね。

名前のとおり、ブドウには多くのブドウ糖が含まれています。

この、ブドウ糖には、疲労回復や体力増強に効果があります。

 

・ブドウの栄誉成分

・ブドウのメリット・デメリット

・名前の由来

についてお話ししますね。

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トマトの栄養成分とメリット・デメリットをお教えしますね!

 

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もりもりです。

トマトは水分がすごく多くて、暑い日はノドのかわきをうるおしてくれます。

それに、ビタミン類も豊富で栄養満点な野菜なんです。

 

でも、トマトは高くて、そうそう毎日は食べれませんね。

 

トマトが日本に入ってきたのは、江戸時代の宝永5年(1708)ごろです。

 

しかし、当時そのまま食べらず砂糖をかけて食べたそうです。

この習慣は戦後も残っていました。

たしかに、私の両親はトマトに砂糖をかけて食べていましたね。

味も香りも今のものとはかなり違っていて、昭和初期でも、トマトの木の横を通るだけでも、においがして嫌いな者は鼻をつまんで通ったそうですよ!

 

そんな栄養満点なトマトの

・栄誉成分

・メリット・デメリット

についてお話ししますね。

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キャベツの栄養成分とメリット・デメリット!おいしくする冷凍する4つのコツ!

 

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もりもりです。

キャベツを食べてると胃腸が丈夫になるんですよ!

 

それはキャベツに含まれているビタミンU(キャベジン)の働きによるものなんですね。

 

そのビタミンUという成分から作られたのが、有名なキャベジンという胃腸薬です。

 

キャベツは胃かいようまでも治すほどの力をもっているんです。

 

たとえば、焼き肉などの脂っこいものを食べるときに、キャベツを一緒に食べると胃の中がスッキリしませんか? 

 

それはキャベジンにの働きによるものなんですよね。

 

今日は 

・キャベツの栄誉成分

・キャベツのメリット・デメリット

・キャベツの保存方法

についてお話ししますね。

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砂糖の栄養成分と由来!メリット・デメリットをお教えしますね!

 

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もりもりです。

砂糖は虫歯や肥満、糖尿病の原因になるという悪いイメージがあります。

たしかに砂糖をとりすぎると、虫歯や肥満、糖尿病になりやすいです。

しかし、それは上白糖の方で、黒砂糖は健康には良いといわれています。

世界の長寿者が健康に良いものとして選んだのは、1位が果物、2位が黒砂糖、3位がお酢なんだそうです。

健康を考えるなら、料理などには出来るだけ黒砂糖を使うようにすると良いでしょうね。

 ・砂糖の栄養成分

・砂糖の由来

・砂糖のメリット・デメリット

についてお教えしますね。

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ピーナッツ栄養成分とメリット・デメリット!効果的な食べ方とおすすめピーナッツ!

 

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もりもりです。

ピーナッツはすごくおいしいくて、栄養もたっぷりです。

食べだすとなかなかやめられないです。

でも、ピーナッツはカロリーが、すごく高いので食べ過ぎは注意しましょう。

それでは、ピーナッツ栄養成分やメリット・デメリットについてお教えしますね。

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