もりもりの食と健康ブログ

食と健康に関する情報です。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

牛乳は体に悪い?栄養成分とメリット・デメリットを調べてみました!

もりもりです。 牛乳はカルシウムなど、栄養価が高いので、育ち盛りの子供には一日にコップ一杯の牛乳が推奨されています。 しかし、ほんとうに牛乳は体にいいの? 牛乳を飲むと下痢になったりすることがあります。 日本人は体質的には牛乳は合わないといわ…

イチゴの栄養成分とメリット・デメリット!美味しいイチゴの見分け方!

もりもりです。 イチゴは、「ビタミンCの王様」と呼ばれています 。 ビタミンCが豊富で高血圧の予防にも効果があります。 イチゴ(苺)はバラ科の多年草。 苺という字は乳首の形をした実がなるという意味なんですよね。 イチゴの ・栄養成分 ・メリット・デメ…

アボカドの栄養成分とメリット・デメリット!食べ頃を見極めるポイント!

もりもりです。 アボカドは森のバターといわれ、古代アステカ帝国時代から「生命の源」と呼ばれ、すごく珍重されていました。 アボカドの原産地は中南米で、19世紀末にアメリカに持ち込まれて栽培されます。 旬は、3~12月頃で、クスノキ科の高木で和名をワ…

よもぎの栄養成分と効能と効果!よもぎ茶の作り方と保存方法!

もりもりです。 よもぎは、葉の裏に細かい綿毛があるのが特徴のキク科ヨモギ属の植物です。 北海道を除く日本各地に自生している野草で、道ばたでもよく見ることができます。 よもぎ属に属する植物は日本だけでも30種類以上もあります。 世界中では250種類以…