もりもりの食と健康ブログ

食と健康に関する情報です。

特定保健用食品とは?

最近パソコンでネットを見ていますと、食品企業などのPR広告の中で健康に効果が認

められた食品ですっていうのを良く見聞きすることが多くなりました。

トクホとは健康に役立つ機能が認められた、特定保健用食品の愛称名だそうです。

スポンサードリンク

 

トクホマーク

1991年に栄養改善法で法制化された食品で特定の保健の目的で摂取する者に対し、そ

の摂取により当該目的が期待出来る旨の表示が許可された食品であるということを定

義されています。

私も最近になり、トクホってそういう意味なんやって知りました。

トクホマークがあるのは、それぞれの食品において食品中の成分が、体の機能に対し

て、科学的な根拠にもとづいて健康に役立つと証明された食品に対して、消費者庁が

「健康表示」として、健康への効用を示す表現をつけることを許可した食品だと

いうことです。

健康には、よさそうだなっていうだけでは、許可されないってことですね。

科学的根拠が必要なので、安心マークの表示って思っても良いのかなって思いますね。

でもどんな体に良い効果が認められていても、個人個人の体質や目的に応じて選ばないといけないですね。

いくら体に良いと言っても、取り過ぎは栄養が偏りすぎて良くありませんし、どんな

ことに効くかを、ちゃんと確認しておく必要があります。

トクホ食品

でも、トクホ食品って健康食品のイメージがあり、なんだか高そうって感じがしませ

んか?

でも、昔からあって良く知られていて、私も子供の頃に良く食べていた記憶がする、手軽に食べられる物もあります。

値段も手軽で美味しい、ケロッグのオールブラン オリジナルがあります。

牛乳を入れて食べると、すごく美味しいですね。今でも丈夫な体ではありませんが、

小さい頃はもっと虚弱体質で丈夫な体を目指して栄養剤や朝食にシスコーンのコーン

フレークをよく食べました。

でも、あまり変わらなかったですね。

コーヒーにもトクホがあるみたいです。

コーヒー好きな私としては嬉しいですね。

ボス ・グリーンの脂肪の吸収を抑えるっていうコーヒーなんですが、 コーヒー豆に含まれる食物繊維の一種で、小腸での脂肪の吸収を抑える「コーヒー豆マンノオリゴ糖(コーヒーオリゴ糖)」を配合していて、食事の脂肪の吸収を抑えてくれるそうです。

年々と年を取ってくると、どうしても新陳代謝が悪くなり脂肪がたまり安くなってし

まいますので、脂肪の吸収を抑えてくれるのはとっても助かります。

オリゴ糖とは(単糖が数個結合した物・少糖類)で、オリゴはギリシャ語で少ないと

いう意味です。

現在オリゴ糖と呼ばれるものは、フラクトオリゴ糖、大豆オリゴ糖など10数種類あ

ります。

コーヒーオリゴ糖はコーヒーの豆カスから抽出・糖製した後の液の中から新たに発見

されたオリゴ糖らしいです。

 

単糖ーそれ以上加水分解されない糖類のことです。

加水分解ー反応物に対し、水が反応して分解育成物が得られる反応のことです。

                  例えると形成(形ある物)が空気中の水を含んでしまい物が痛んでしまうと言                        うような意味の事ですかね。

 有難うございました。

スポンサードリンク