もりもりの食と健康ブログ

食と健康に関する情報です。

バナナの栄養成分とメリット・デメリット!焼きバナナで健康効果がアップする?

f:id:naosikiko:20210207124400j:plain

もりもりです。

バナナは高カロリーで栄養バランスのとれたスーパーフード。

朝食にバナナを食べると健康に良いって、朝バナナが流行ったことがありますよね。

バナナの原産国は東南アジアの熱帯地域で、日本の輸入の大半は、台湾やフィリピンから輸入されています。

日本でバナナが普及したのは明治以後です。

・バナナの栄養成分

・バナナのメリット・デメリット

・焼きバナナで健康効果をアップしよう

・バナナの語源

についてお教えしますね。

最後まで読んでくださいね。

      スポンサーリンク

 

バナナの栄養成分

(100グラム中)
カロリー(㎉) 86
タンパク質(g) 1.1
脂質(g) 0.2
炭水化物(g) 22.5
カルシウム(mg) 6
リン(mg) 27
鉄(mg) 0.3
ビタミンA(mcg) 5
ビタミンB1(mg) 0.05
ビタミンB2(mg) 0.04
ビタミンB6(mg) 0.38
ビタミンC(mg) 16
食物繊維(g) 1.1

 

バナナのメリット

1⃣バナナは滋養強壮の果物の王様

昔から、バナナは滋養強壮の果物といわれています。

仏典にもバナナの果汁が薬として飲用されていたという記載があります。

アレキサンダー大王(マケドニアの王、紀元前356~紀元前323年)がペルシャ攻略の際、バナナを初めて食べ、そのおいしさに驚いたという伝説まであります。

 

2⃣便秘予防

バナナには、食物繊維もほどほどに含まれているので、便秘予防や整腸作用に優れています。
便秘の人は毎日1本ずつ食べると便通が良くなります。

 

3⃣糖尿病や高血圧の予防

バナナには銅と亜鉛、そしてカリウムが多い。

そして、果物の中でマグネシウムの含有量の多いのがバナナです。

銅は骨髄で血色素の合成の際、鉄の利用を助け、腸での鉄の吸収を助けてくれます。

亜鉛は味覚異常や不妊に、また糖尿病の予防に効果があります。

カリウムは高血圧予防によくて、マグネシウムは骨に多く含まれるミネラルで、カルシウムを助け、ビタミンDを活性化させ、骨粗鬆症の予防に効果があります。

また、マグネシウムは心筋の弛緩に働き、狭心症や脳梗塞の予防にいいです。

カルシウムの多い食品を一緒に摂ると、更にいいです。

 

4⃣肌荒れに効果がある

バナナをすりつぶし、搾った汁を塗ると肌荒れに効果があります。

オリーブオイルと混ぜて塗ると、一層効果があります。

 

バナナのデメリット   

1⃣食べ過ぎると体を冷やす

バナナは食べ過ぎると体を冷やします。

とくに胃腸を冷やしやすいので、蜂蜜を一緒に摂とるいいですよ。

このデメリットを活かして、熱さましとして利用するのもいいかもしれませんね。   

 

2⃣傷みが早い

よくご存じでしょうが、バナナは傷みが早いです。

それなら冷蔵庫に入れればって思いますが、冷蔵はダメです。

黒くなったバナナを見たことあると思いますが、13度以下の場所に置くと、熟成しなくなり、皮が黒く変色してしまうのです。

それと、茶色い斑点や黒い傷が付いているものは買わないようにする。

ひどく傷んでいるものには、梅菌が繁殖しやすいです。

 

焼きバナナで健康効果をアップしょう!

バナナをそのまま食べるよりも焼きバナナのほうが効能がアップします。

熱を加えてしまうことによって栄養価が失われてしまうものが多い中、バナナは温めることで栄養価がアップするという不思議な果物です。

その理由は、バナナを加熱することにより善玉菌の餌となるオリゴ糖が増えることです。

オリゴ糖が増えることで腸内に善玉菌が増え、腸内環境が良くなります。

 

さらに、バナナは南国のフルーツですのでそのまま食べると体を冷やします。

バナナを焼くことによって冷えを防いでくれるという役割もあるのです。

 

バナナの語源

バナナの語源はアラビア語で「手足の指」を意味する「Banan」と、西アフリカの言語で「複数の指」を意味する「Banema」に由来しているという2つの説があるそうです。

 

これがアフリカのギニアに伝わり、コンゴ川の河口にあるその名も「Banana」という港から英語圏に伝わったとされています。

ちなみにバナナを取り扱う会社では房のことを「ハンド」と呼ぶそうです。

 たしかに手のような形をしていますよね。

 

おすすめのバナナ商品

バナナの梅酒

すごく美味しいバナナ梅酒を見つけました。!!

Sunmonmonさん 30代 女性
一度、飲んでから忘れられず、ずっと探していた味でした!
バナナと梅酒の相性最高です(^ ^) 飲み過ぎるぐらいおいしいですよー!

imaurashimaさん 50代 男性
美味しいです 信じられないくらい美味しいです。
また買いたいと思います。 

こけぇこっこうさん 50代 女性
バナナ好きにはたまらない。 こんな梅酒があるんだな。と、興味で購入しました。
最後の口なおしに飲んでいますが、たまに欲しくなります。
バナナといってもくどくなく、わたしにはデザート感覚でいただきます。

とめ4さん 20代 女性
おいしかったです! 完熟って感じで濃くておいしー また飲みたいです!

※おいしいからって飲み過ぎに注意!

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

梅仙人 門司港バナナ梅酒 9度 1800ml 
価格:3080円(税込、送料別) (2021/2/7時点)

楽天で購入

 

 

バナナのジャム

【宮崎県川南町産の農薬を一切使わずに栽培した希少な国産バナナを“皮ごと”使ったジャム 】


 

 

まとめ

バナナは栄養満点ですごく甘くておいしいですよね。

ただ、傷みが早いので早く食べきらないといけません。

バナナのメリット・デメリットや焼きバナナの健康効果アップについて記事にしてみました。

今日も読んでくれてありがとうございました。

     スポンサーリンク