もりもりの食と健康ブログ

食と健康に関する情報です。

梅干しを漬けるときにシソを入れる理由は?がん予防や貧血にも効果がある!

f:id:naosikiko:20191020140023j:plain

もりもりです。

梅干しについてです。

梅干しというと酸っぱいイメージがありますが、
今は蜂蜜が入った酸っぱくない梅干しもあります。

色も真っ赤でなく、薄めの色ですよね。

どちらかというと、
真っ赤な色のほうが美味しく見えると思うのですが!

家で梅干しを漬けるときには、シソを入れると思いますが、
シソを入れる理由と効果について調べてみました。

スポンサーリンク

 

梅干しにシソを入れる理由は!

①、色付けをする

梅干しを漬けるときにシソを使う最大の理由は、色付のためです。

 つまり、
梅を真っ赤な色にするためです。

美味しく見せるために、着色剤としてシソを入れるということなんです。

現在の食品のように化学薬品で着色するよりも安心して食べることができますね。

 

なぜ、シソで赤く染(そ)めることができるの?

赤ジソの葉には色素が多く、紅色は「シソニン」と名付けられています。

「アントシアン系」の一種です。

 

この「シソニン」が有機酸に合うと赤く発色するという性質があり、
梅を鮮やかな赤色に染めてくれるのです。

 

シソを使わない「白漬け」という方法もありますが、シソの葉を使った、真っ赤な梅干しのほうが、食欲をそそりますよね。

 

②、解毒作用がある

シソは「紫蘇」と書きます。

 

「紫蘇(シソ)」の「蘇」は、お正月の「屠蘇(とそ)」の「蘇」と同じで、
悪魔という意味です。

「屠蘇」の「屠」は葬(ほうむ)るという意味で、悪魔を葬るから「とそ」といって魔よけになるわけです。

 

ところで、
シソのほうは「紫の蘇」と書き、まるで悪魔そのもののようですが、
じつは魔よけの植物で、「解毒剤の作用」があります。

 

シソ自体がもつ解毒作用を、梅干しの酸と塩分とを利用して保存したのです。

昔の人の知恵ですね。

 

日の丸弁当と梅干し!

「日の丸弁当」の梅干しはご飯が腐(くさ)るのを防ぐというだけでなく、
米の酸を中和させるという大切な働きをします。

 
米食中心の日本人にとって、ご飯は、体の中で酸性に変わってしまうため、
これを中和させる中和剤として、アルカリ性の梅干しは大事な役目を果たしているのです。

ちなみに、中和剤としての梅干しは、だいたい茶わん2杯のご飯を、1個の梅干しで中和してしまいます。

 

昔の人が、
こうした梅干しの働きを科学的にとらえていたかは、わかりませんが、生活の知恵によって生み出されたんでしょうね。


確実な効能など調べることもできない時代に、よく考えたものだと思います。

 

昔の日本人の知能の高さがわかりますね。

 

真っ白いご飯に赤い梅干し。

美的感覚も素晴らしいです。

 

梅干しはがん予防にも効果がある!

シソにも青じそと赤ジソがありますが、栄養価が高いのは青ジソで薬効があるのは赤ジソです。

 

 βーカロテンは食用植物油中で一番多いです。

 

ほかにも、
ビタミンB群・ビタミンC・ミネラル・カリウム・カルシウム・マグネシウム・鉄
・亜鉛・マンガン・銅などが含まれています。

 

以下はシソのおもな効能・効果です。

●がん予防効果

βーカロテンやビタミンAが、
消化器や呼吸器・生殖器などの粘膜の機能を正常に保ち、発がん物質(活性酸素など)が、遺伝子を傷つける前に無毒化させます。

また、テルペンというがん予防物質も含まれています。

 

●アニサキス(生魚に寄生している虫)を死滅させる

アニサキスとは魚類を経て人体に寄生する回虫に似た線虫の仲間のことです。

シソにはアニサキスの幼虫を死滅させる力がある。

 

 ●薬用として用いられている

カリウム・カルシウム・マグネシウム・鉄・亜鉛・マンガン・銅など、人体に必須のものがほとんど含まれています。

 

 ● 貧血予防の効果

しそは鉄が多く、鉄の吸収を助けるビタミンCも多く含むことから貧血に効果があります。

 

● 殺菌効果と食欲増進

しその香り成分は、
ペリルアルデヒドやリモネン、ピネンなどです。

ペリルアルデヒドはシソアルデヒドとも呼ばれ、強い抗菌作用・防腐効果があります。

刺身のつまや料理のあしらい、薬味に欠かせないのは殺菌作用があるためです。

食中毒の予防以外、消化酵素の分泌を促し、食欲を増進させて胃の調子を整える作用もあります。

 

●シソの実の効能

シソの実には、昔から健胃・発汗・鎮咳(ちんがい)・去痰(きょたん)・利尿
・浄血・精神安定
の効果があります。 

 

おいしい梅干し


 

 

50代 女性購入者2021-05-30
こちらのお店の蜂蜜梅干しが大好きで定期的に購入しています。
最近では黒糖梅干しも一緒に購入するようになりました。
どこが訳あり?と思うくらい綺麗な梅干しです。
買う時期によって梅の大きさや食感がちがいますが、今回は皮が厚くて食べにくかったです。

40代 女性購入者2021-07-28
7/10に購入して美味しかったので20%引きクーポンが使える内に追加購入しましたヽ(*´∀`*)ノ
主人と毎日1つずつ食べてます♪ ふんわり柔らかくて美味しーい(*´∀`*) 酸味が弱いので食べやすい♪ 2週間で1パック消費しました☆ 義母レーコさんに1パックあげるつもりだったけど… やっぱ止めようかな(=゚ω゚=)

40代 女性購入者2021-07-13
ふーんわりとても柔らかーいヽ(*´∀`*)ノ 酸味が殆ど無く美味しい梅なので 酸っぱいのが苦手な主人も食べてます♪

スポンサーリンク

 

最後に

梅干し漬けにシソを入れるのは、着色剤の変わりだったんですね。

梅干しにも効能はたくさんあるでしょうけど、シソにもすごい効能があるんですね。

今日も読んでくれてありがとうございました。